院内感染防止対策|東京都小金井市東小金井駅前の歯医者|東小金井歯科

各分野の専門医師によるチーム医療

院内感染防止対策

厚生労働省も認めた徹底した衛生管理

衛生管理

歯科医院の衛生管理については近年問題になっています。東小金井歯科でも多くの患者様が安心して治療に専念できる環境をつくるため院内感染対策に努めています。ニュースや新聞で歯科医院の院内感染対策について報じられて不安な気持ちを持っている方も多いですが、ぜひ最後まで読んでください。

患者様を感染から守る滅菌

細菌やウィルスを徹底的に死滅

滅菌処理

東小金井歯科ではオートクレーブという滅菌器を使用しています。歯科治療器具や耐熱性で滅菌できる診療器具に対しては滅菌処理を行います。滅菌とは細菌やウィルスを完全に死滅させる状態をいいます。

感染防止に捨てるものは捨てていく

麻酔器具

局所麻酔で使用する針とカートリッジは使い捨てです。注射筒に関しては患者様の血液が付着する危険性があるので滅菌処理を行います。使い捨てで対応できるものは使い捨てにする、滅菌が必要なものは滅菌するということを心がけています。

患者様ごとの交換や滅菌

ドリル

歯を削る際に使用するバーは毎回外して、患者様ごとに滅菌されたものを使用します。使用後はもちろん滅菌をして清潔な状態を保ちます。

ハンドピースは20本以上所持

ハンドピース

歯を削る機械(ハンドピース)が滅菌されていないで使い回しをされているというニュースが報道されました。傾向的にそのような使い回しをしている歯科医院はハンドピースが20本以下のことが多いです。当院では20本以上のハンドピースを所有していて、使用後には毎回滅菌操作を行います。

捨てる努力と勇気

使い捨て

歯科医院の中には使い捨てで使用しているものが沢山あります。例えばグローブ・カップ・エプロンなどです。滅菌処理ができないものに関しては使い捨て品を積極的に使用して接触感染が起きないような工夫をしていきます。

空気清浄機で綺麗な空気

空気清浄機

東小金井歯科の待合室には空気清浄機を設置しています。多くの患者様が来院される歯科医院では空気中のウィルスが原因で感染する空気感染のリスクが高いです。空気清浄機を設置することでリスクを減らせます。

毎日清掃している綺麗な院内で患者様をお迎え

毎日清掃

院内は毎日清掃しているので清潔できれいです。当院では診察前にスタッフ総出で清掃し患者様をお迎えしております。

院内感染対策をしっかりしている東小金井歯科

院内感染対策

歯科医院は多くの歯科疾患を抱えた患者様が来院されます。その中で限られた診療器具で患者様を治療していくので診療器具の滅菌は必要不可欠になります。ニュースでも報道され患者様の多くも滅菌や院内感染に不安を抱いています。院内感染という診療以前の不安感を払拭できているという自負のある東小金井歯科へぜひお越しいただき安心した環境で治療を受けてください。