歯周病治療|東京都小金井市東小金井駅前の歯医者|東小金井歯科

各種無料相談・セカンドオピニオン受付中

歯周病完治に効果的な2つの治療法

歯周病治療

東小金井歯科には全国から歯周病で悩んでいる患者様が来院されます。多くの患者様は歯がグラついる、もしくは他院で抜歯を勧められた患者様です。そんな患者様の多くは抜歯をせず治療を終えることが可能です。なぜ抜歯をせずに治療できるのか理由をご紹介していきます。

① レーザー照射で殺菌・除菌

レーザー照射歯周病治療では感染している細菌を除去することが重要です。そこでエルビウムヤグレーザーを使用して歯周病原因細菌が多く存在する歯周ポケット内を除菌していきます。レーザー治療では治療中に痛みを感じることはなく、治療後にも不快感が少ないのが特徴です。さらに直接歯周ポケット内に照射できるので殺菌効果も高いです。

② エムドゲインによる歯周組織再生療法

エムドゲイン歯周病は進行していくと顎の骨が溶けていき、歯根膜など歯周組織にも影響を与えていきます。そこで歯周組織を再生させる歯周組織再生療法の一種であるエムドゲイン療法が適用できます。歯周組織を回復させると歯磨きがしやすくなってプラーク(歯垢)や歯石が溜まりにくくなります。歯磨きがしやすくなると歯周病の進行を止めるだけでなく、治療後に再発しにくくなります。重度歯周病の患者様に適用される治療法です。

歯周病は国民病になっている

歯周病治療

歯周病患者及び疑いのある患者数は日本人の約80%と言われています。すでに歯周病は国民病になりつつありますが、国民の予防意識は低いです。重篤な症状として歯が抜けるまで歯周病に気づかない・気にしない人が多いのです。歯周病は歯磨き時の出血や口臭など重傷する前に症状が出ています。歯周病になっても早期治療を行えば重篤にならずに済みます。歯磨きをしているから大丈夫と思わずに歯科検診を受診していただいて歯周病予防に努めていただけると幸いです。

ブラッシングだけでは予防しづらい

虫歯や歯周病の予防

多くの患者様は毎日歯磨きをしています。しかし、歯磨きを一生懸命しても落ちない汚れがあります。それが「バイオフィルム」と呼ばれる汚れの膜です。バイオフィルムは歯周病菌の集合体で歯周病になる原因です。バイオフィルムは歯磨きだけでは除去できないので歯科医院でケアをする必要があります。

歯周病と全身疾患の関係性

妊婦さんに与える影響

歯周病と全身の関係性が近年の研究で明らかになりました。歯周病細菌が血液中に入ると血液とともに全身に行き渡り心筋梗塞・動脈硬化・脳卒中・糖尿病を引き起こすことがわかりました。さらに妊婦さんで同様のことが起きると早産や低体重児出産のリスクが高くなる報告もあります。歯周病は口腔だけの問題ではなく全身にも影響を与えてしまうのです。

歯周病と糖尿病は負のサイクルで繋がっていた

下記の図は歯周病と糖尿病の関係性を図式したものです。歯周病と糖尿病が最悪の相互関係で影響しあっていることがわかりますね。糖尿病を改善するためには歯周病の治療をすると症状の改善が期待できることがあります。

▼クリックで拡大します負のスパイラル構造

一般的な歯周病治療をご紹介

一般的な歯周病治療

歯周病を治療する前には歯周ポケットがどれくらいの深さなのかを測定します。歯周ポケットの深さだけでなく、出血のしやすさを検査し歯周病のステージを診断していき最適な治療を行います。

歯石取り(歯のクリーニング)

歯のクリーニング軽度の歯周病治療では数回歯石を除去すれば完了になります。歯石は歯と歯の間だけでなく歯と歯茎の間にも存在します。歯石除去の際に、歯に付着しているバイオフィルムも除去することで歯茎に起きている炎症を抑えることができます。炎症が治れば自然と引き締まった歯茎になり歯周ポケットが浅くなります。

歯の表面をなめらかにする(ルートプレーニング)

ルートプレーニング歯周病で歯周ポケット奥深くにある汚染されたセメント質を除去する操作をルートプレーニングと呼びます。歯に付着している歯石を除去すると同時に汚染セメント質を除去すると歯の表面は凸凹した形状になります。出血や痛みを伴うので深い位置をルートプレーニングするには麻酔をかけて行います。

歯周組織を再生する・外科治療

外科処置や歯周再生療法

歯周病が重症化している場合は歯石を除去するスケーラーが届かないことがあります。そんな時は歯茎を切開して歯の根っこを露出させてから歯石を除去します。歯石除去と同時に歯面清掃を行い清潔に保ちます。施術する際には局所麻酔をするので痛みは少ないです。歯茎など歯周組織の状態を見てエムドゲイン(歯周再生療法)を併用することもあります。

予防歯科をしている人としていない人の生涯治療費の差

定期的に通院

痛いときだけ通院

(出典:日吉歯科診療所調べ)

上記の画像は歯科検診をして予防処置を行った方と、予防処置を行わずセルフケアのみ行っていた方の生涯治療費の比較です。予防処置を行った方は予防処置費用がかかりますが虫歯や歯周病の治療費がかからないので数百万円程度治療費がかかっていません。予防処置をしていない方は歯が抜けてしまうので食事をするにも不便になることがあります。

「歯の検診」を後悔する高齢者続出。歯を大切にしないと後悔する

歯の後悔

(出典:雑誌PRESIDENT(㈱プレジデント社調べ)

このアンケートテーマは「若い時にしておけば良かったこと」です。55歳〜74歳の高齢の方を中心にアンケートしてありますが「歯の定期検診を受けていれば良かった」と後悔している方が多いです。若い世代の方はまだ実感がないですが歯科検診の重要性や歯の大切さを人生の先輩から教えていただいているような気がします。将来後悔しないためにも歯科定期検診を有効活用してください。

歯周病治療といえば東小金井市の東小金井歯科へ

歯周病治療

当院では歯周病治療に対してレーザー治療や歯周再生治療・歯周外科治療など多方面からアプローチしております。どの治療法も歯周病を根本から治す治療法で多くの患者様が東小金井市だけでなく東京都全域からお越しいただけます。根本的な歯科治療を希望する患者様はぜひ東小金井歯科へご連絡ください。